2006年08月22日

周期5日目(不妊治療開始)

基礎体温:36.48℃
体調:普通
服薬:セロフェン錠(排卵誘発剤1日目)

今日は早番のシフトの日だったので…
帰宅後、産婦人科へ行くか、行くまいかで悩んだ。

行くなら行けるぞ。
さあ、どうする?どうするよ?自分。

とりあえず…
タウンページをめくり…
その不妊専門の産婦人科へ電話してみる。

さて…
話をどう切り出そう?

『不妊治療を考えてまして…
相談に乗って頂きたいのですが…』


電話なのに、
緊張してシドロモドロ、カミカミの私だったけど…
受付の人の対応や感じが良かったので、
(今日、行ってみるか…)という気持ちが起こった。

思い立ったが吉日?!

基礎体温表をプリントアウトして、チャリで出発。
目的地の産婦人科の場所は不明…(爆)

だって…
こっちに越してきて、5ヶ月ぐらいだし。
土地に詳しくないのだよ…。

それでも必死で探す。

タダでさえ、家から遠いのに…
まだ坂を越えていかないといけないなんてね…_| ̄|○lll

バスも通っていない、人気もない。
先が見えないほど…
延々と続く、山に囲まれた坂道をチャリで上る。

この道で合っているかも判らない上に…
予想外の「坂」というハードルに、ちょっと挫けそうになった…(ぉぃ

怖くなって電話したら、病院まであと少しの地点。

初めてなので問診表を書いて、診察室へ―。
基礎体温表を見せながら、色々と相談。

医師に今までのコトと―
子供がなかなかできないので、
不妊治療を考え始めた旨の気持ちを伝えていると…
あれれ…
感極まって泣いてしまった…。

「大丈夫だよ、すぐにできるよ!必ず子供を抱かせてあげるから…」

気休めでも…
私はこの言葉がずっと欲しかったのかもしれない。
今までの医師は、こんな言葉なんて掛けてはくれなかったから…。

1番…
別の医師(前病院)に言われてショックだったのは―
「2度妊娠してるんだから別にいいじゃん…?」というような…
ニュアンスの言葉をかったるそうに言われたコト。
転院しようと思うきっかけにもなった言葉。

だけど…
今回、不妊治療を受けようと相談に行った病院は…
通うのは遠くてとても大変だけど、やっと信じられるかもしれない。

私が…
思い出せば泣いてしまうほど…
無意識にストレスを感じているコトと…
排卵するまでの日数が長いコトから、排卵誘発剤(セロフェン)を使うコトが決定。

「キミは運がいいよ。今、丁度生理の5日目でしょ?
この薬はウチでは生理の5日目から5日間飲むんだよ。
それより1日早くても遅くてもダメだったんだ。」


前の病院は検査結果の数値を全然渡してはくれないので、
もう1度、受けられる血液検査をここで受けることにした。

1週間後―
再びお腹の上からエコーで卵胞チェック予定。
排卵が近づくと、1日おきとか…
マメに通わないといけないっぽいです。

働きながらだから、大変そう。
でも、頑張らなきゃ!

ソマリの不妊治療、いよいよ開始です!

この記事へのコメント
受付がいい病院はいい病院だと言います(^-^)

二度妊娠したんだから…なんて言う奴は最低以下!!
お前に何がわかるんだっていって蹴飛ばしてやりたい!
女にとって妊娠は回数やしたからの問題ではなく、もっと深くて言葉にはできないものなのに…女の人は妊娠で母という扉を開いてしまうけど男の人が父の扉を開くのはもっとあとのことなんだよね…だからデリカシーがない!ってことたくさんあるよね!
できれば自然にってソマリさんの気持ちわかるよ☆ベビはかならず来る!そう信じてるんだよね(´∀`)
あたしも信じてるよ!blogつながりで面識ないけど…
ママ友になろうね☆

ちなみにパパとぐーは最近放置ぎみ…いやいや、かまってますよ(;´Д`Aたぶん…
Posted by とまと at 2006年08月22日 22:11
★とまとさん
受付がイイ病院はイイ病院とはよく言ったものですね(*´ω`*)
自分も受付の仕事をやってたりするので、気をつけなければ…と応対の仕方を考えさせられます。
ホント…「2度妊娠したんだから」発言はショックでしたよ。。
元々、あの某医師とのフィーリングは良くなかったんですけどね…(爆)
いくら腕は良くても…ソマリはもういいです(;´Д`)

できれば自然に…
って思っていたけど、排卵誘発剤を飲んでタイミングを見るということになりました(´・ω・`)
偶然にもタイミングよく生理の5日目に受診したことで治療もトントン拍子な気がします。
だりんが見た夢のこともあるし、このまま上手くいってくれますように…(*´ω`*)
ソマリも我が子を抱いて、とまとさんとママ友になるために頑張るよ!

とまとさんのまめたん記録をリアルタイムで見ていた頃―
記事を読んで、妊娠当時のソマリに足りなかった気持ちに気付いて、すごく反省したの。
だから、今度こそは自分に負けないように…守る。

パパさんもぐぅーたんも放置気味ですか…(笑)
でも、変わりないようで良かったです♪
まだまだ暑さが続くので、体調には気をつけてくださいね☆
Posted by ソマリ at 2006年08月23日 17:59
コメントを書く
<名前> *必須*

<メール>

<ホームページ>

Cookie保存しますか?

<コメント> *必須*

<認証コード> *必須*


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22670267

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。